忍者ブログ
岡山発! 独立系住宅アドバイザー&住宅情報誌編集部スタッフのブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ ツッキーです



家づくりは着々と進み、連休に
行ってみると1階のフローリングと
階段ができあがっていました。

フローリングは養生シートが
貼ってあるので端っこのほうが
少し見えるだけですが…。
いい色でした。

さて、家は順調に完成に向かって
いますが、問題は例によって庭です。

先日伐採した竹が山積みにして
いましたが、これをゴミとして
処分できるようにしないといけません。

…要は細かく切らないといけないと
いうことです(苦)

そこで秘密兵器の登場です!



そう、それは「チェーンソー」
とうとう買ってしまった…(苦笑)

さすが文明の利器、素晴らしい威力です。
はかどるはかどる、あっという間に
産廃ボックスがいっぱいに…。



引取りに来てもらいました。
なんだかハイテクな感じ…(笑)

そして何とかここまで片付きました!



やっと地面が見えました。
庭としての使い方を考えなければ。

夢の一戸建ては庭があってのもの。
家とうまくつながるように
したいものです。

まだまだ、ああしよう、こうしようが
生まれてくる。。。
マイホームに完成はないのです。
住み始めてがスタートです。

楽しみがつきない今日この頃でした。

人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑クリックで応援お願いしま~す↑

PR
こんにちわ、ツッキーです!



更新が滞っていました…すみません。。。

どうやら梅雨も明けそうな雰囲気で、

一気に暑くなってきましたね。

これでやっと庭の竹狩りを本格的に

進めれます(笑)

マイホーム8月号の記事、いかがでしたでしょうか?

我が家のプランを赤裸々に紹介しましたが。。。

本誌で詳しく語られなかったこと、

こだわりを紹介しておこうと思います。

あくまでも私のこだわりですので…。

賛同できるところだけ、参考にしてくださいね。



・トイレはリビングから離す

私は気にしぃなので、トイレで落ち着こうと
思うと、自分がトイレで出す「音」や「におい」を
気にしないで用が足せたほうが良いとして、
特に人が集まるリビングから離すことにしました。


・洗面を広くして、そこで着替えをすませれるように

洗面所に部屋着や寝巻きをおいて、外から帰ったり、
お風呂から出るときに、そこで全てが済ませられたら
良いと思ったものですから。
それに家事、主に洗濯ですね。洗濯をしたら、デッキに干す。
そして取り込んだ後、隣の家事室でたたんだり、アイロンしたりで
洗面所にしまう。こうすれば家事動線も最小限で済むので。
実際にできるかどうかは嫁次第ですが…(苦笑)

と、こんなこだわりがありました。
これも一部ですから、また更新していこうと思います。
…頑張れ自分(笑)

やはり具体的に生活する情景を思い浮かべながら
プランを決めていくことが大切です。

なので、設計を担当される方に、どのような
生活をしているか、どう生活したいか、
これを伝えることが重要です。

もちろん、今までの生活が変わるわけですから、
今までの生活スタイルがそのまま反映することは
難しいし、できないでしょう。

その代わりに、今までこうだったけど不便だったから
新しい家ではこうしたい! という風に希望を
持っておかないといけません。

家はカッコいいだけではダメです。
そこで生活する人、つまり自分が過ごしやすいように
なっていないと。

楽しいですよ、いままで不便だなぁと思っていたことを
思い通りにできるわけですから。

さて、また長くなってしまいました。

皆さんも自分のライフスタイルの理想像を
描いておきましょう。

それではこの辺で(笑)

人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑クリックで応援お願いしま~す↑





こんにちわ ツッキーです

先週末、コンベックスでのイベント、
「住まい夢フェア」に家族で行ってきました。

来場者は4000人を越えたそうで、
まだまだ岡山での新築も増えていくのでは?
と感じさせられました。

まぁ、まったくの休日モードだったので、
その時は子ども達の相手で手一杯だったのですが(汗)

うちの2人の息子達は無垢の木でつくった積み木を
一心不乱に積んでいったり、無垢フローリングの床の
上を走り回ったりでとても楽しそうだったので、
連れてきた甲斐がありました(嬉)

息子達は無垢の木が気に入ったようです。
今、建築中の家も、1階の床を杉の無垢フローリングに
しているので、新しい家も気に入ってくれそうだと
ひとりほくそ笑んでいました。

しかし、木は木でも……ウチの竹は何とかならんか~



日曜日、やっと晴れたので思い切り竹を伐採しました。
おかげで日が差すようになりました…。
ものすごい量の竹が積まれ…。
工事の邪魔になりそうないきおいです(苦)

そろそろ庭をどのようにするか考えたいのですが、
この竹のせいでイメージができません。

木は好きなんですが、さすがにこれは…
まだまだ竹と格闘する日は続きそうです(苦笑)
人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑クリックで応援お願いしま~す↑
こんにちわ ツッキーです



ただいま「ステップハウスマイホーム」にて
連載中、「我が家ができるまで」を
鋭意製作中です!

7月9日(金)発売の第2回目は
プランニングを大きく取り上げ、
我が家の間取りがどのようになったかを
紹介いたします!



↑うっすらヒントです。

いや~、細かくプランニングをしたもの
ですから、本誌に盛り込むのに苦労しました(汗)

こだわれば、こだわるだけ「いい家」ができる
というのが私の持論です。

今まで色々な人の家を取材させてもらいましたが、
こだわればこだわるだけ「満足度」が高まるので、
本人達にとって「いい家」になるということです。

ということでこだわりました(笑)

自分なりに最高に「いい家」になりましたよ。
…まだ完成していませんが(笑)

楽しんで家づくりができていると感じています。
これも大事なことです。

そんな家づくり、間取りがみなさんの
参考になればうれしく思います。


7月9日(金)発売のマイホーム、ぜひご覧ください。

7月9日(金)発売のマイホーム、ぜひご覧ください。

…大事なことなので2回言いました。


本が発行されたらまた言い足りなかったことを
ブログに載せますね~。

人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑クリックで応援お願いしま~す↑
こんにちわ ツッキーです!



先週末は現場打ち合わせで、
現在鋭意建築中の我が家で
電気配線の確認や細かい造作部分の
確認をしていました。

特にこだわりの中2階。机の高さや
その上部分など、実際に座ったり、
覗き込んだりしながら、決めていきました。



「ここの仕切りの高さは…」
「仕切り棒の間隔は…」
「これってこども落ちない?」
「そうしたらこの柱の必要性って…」



などなど、実際に見て仕様を
変えてしまうことも。
大工さんを含めみんなでその場で
「ああしよう」、「こうしよう」。
その時になって色んなアイデアが
でることも。

みなさん親切でいやな顔ひとつせず、
一生懸命いっしょに考えてくれます。

ありがたいことです、本当に。

そんなこんなで一番決まらなかった
玄関のデザインも決まり、ひとごこちついた。

で、こんどはこっちで準備するものも
できたのでその進捗もお伝えしますね。

それは玄関と中2階の机用に使う「板」探し。

材木屋さんを巡ってイメージにあう木を
探してこよう。

面白おかしい家づくり、まだまだ続きます!

人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑クリックで応援お願いしま~す↑
こんにちわ ツッキーです



日曜日はお昼にすごい雨が降りましたね。
はい、お庭の竹を伐採している
真っ最中でした。(ずぶ濡れ)



ますます伸びていた竹は処理しましたが、
まだ石垣の上の立派な竹たちを
切らないといけません。(ゲッソリ)

お昼から近藤建設興業の近藤社長と
コーディネーターの佐藤さんと打ち合わせでした。

今回の打ち合わせは外壁のサンプルが
出来上がったのでその確認をしてきました。
で、できあがったのがこの4種類。



どうでしょう? どれが良いですか?

…………………
……………
………


散々迷った挙句右から2番目の色にしました。
地味な色ですか?

言い忘れていましたが、私の家は「和風」を
基本コンセプトにしています。
なので、このくらいの地味さ加減がいいんです。
昔の家な感じがしませんか?

さて、この壁ですが、「塗り壁」です。

始めはサイディングで検討していたのですが、
それ以外の部分でどんどん和風さが増していき、
サイディングでは雰囲気が合わなくなってしまい、
塗り壁にしました。

夏は壁を塗るには難しい季節だそうです。
塗ったそばから乾くので、素早く塗らないと
色むらができるそうなので、職人の腕の見せ所といえます。

立会いが必要といわれました。その重要度、推して知るべし。
うちぐらいの規模だと1日で塗り終わるそうです。(はやっ)

左官に限らないですが、家は「人」が建ててくれている
ということを実感します。
差し入れ持って行こ…。
感謝、感謝です!

人気blogランキングへにほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑クリックで応援お願いしま~す↑
ステップハウス マイホーム
ホームページ:
ステップハウスとは:
ストーリーがある、岡山の住まい実現情報誌「ステップハウス マイホーム」、そして住まいの相談窓口「家づくりカウンター」(岡山市)。そのスタッフがお送りする、住まいに関するあれこれ情報ブログです。
瀬戸内にお住まいの方はもちろん、転勤やUターンの方、リタイア後に瀬戸内の海辺に住みたい方! 下記サイトもぜひご覧ください。メールはこちら

●家づくりカウンター
●ステップハウス(中四国の住宅情報総合検索サイト)
●不動産売買アンサー「査定・売却、購入、相談の解決サイト」
●賃貸スタイル
●FM番組「ウェルカムマイホーム」
●お部屋探し応援blog岡山
●ステップハウス広島版blog
●ステップハウス香川版blog
●備後で建てる家blog

住宅相談カウンターとは?
特定のメーカーなどに属さない中立の立場で、住宅情報誌出版のノウハウとネットワークを活用して、ご希望に合う会社や商品を紹介する、新しいサービス。いわば、住まいのコンシェルジュです。

ステップハウス マイホームとは?
家づくりのノウハウから最新不動産情報まで。岡山でマイホームを実現するための月刊住宅情報誌です。詳しくはこちら
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
家づくりカウンター岡山
家づくり倶楽部 会員募集中
現在、または将来的にマイホーム実現を考えている方のための気軽な情報提供サービスです。家を建てる、分譲マンションや中古物件など住まい購入をお考えの方に、情報誌「ステップハウス マイホーム」や最新情報を毎月お届けします。ご登録・ご利用はもちろん無料です。
最新コメント
[05/26 jiro]
[05/25 ノジ]
[05/25 はまだ]
[05/24 ベンカン・ジャパン]
[05/23 jiro]
最新トラックバック
携帯でも読めます
ブログ内検索
アクセス解析

Copyright © [ 家づくりアドバイザーの住宅いろいろ訪問記 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]